診療科目:産科・婦人科・小児科
  l 不妊治療 横浜
 更年期外来

更年期とは
す べての女性に訪れるメノポーズ(閉経)。このメノポーズを挟んだ約10年間を更年期と言い、エストロゲン欠乏による心身の様々な不調が起こります。しか し、更年期障害という言葉はなんとなく知っていても、自分が更年期障害と気づいている人は多くないのかもしれません。体がだるい、やる気が出ない、めま い、胃腸障害、体の不調がひどくはないけれどなんとなくすっきりしない・・・それも更年期かもしれません。女医であり、同世代でもある院長と一緒に予防、 早めの治療を考えてみませんか?

更年期障害の特徴−こんな症状はありませんか?
心の症状
【不安】 【不眠】 【イライラ】 【無気力】 【無感動】 【情緒不安定】

体の症状
【のぼせ】 【ほてり】 【発汗】 【めまい】 【肩こり】 【冷え性】 【外陰部の痛み】 【性交痛】 【尿失禁】
【高脂血症】 【動脈硬化】 【骨粗鬆症】 【頭痛】

色々な症状があるのでご相談下さい。

更簡略更年期指数(SMI)でチェックしてみましょう
これはエストロゲン欠乏による症状(更年期障害)の度合いを調べるものです。

【画像】表(SMI)

上記の表に自分の症状に応じて点数を記入し、その合計点をもとにチェックしてください。

小山嵩夫著「女性ホルモンの真実」を一部改定しています。

更年期障害の治療方
前向きに、そして快適に過ごすために一緒に考えていきましょう。
あせらず、あきらめないで下さい。

@バランスのよい食事
日常生活の食事に注意するだけで改善できることもあります。

A適度な運動
ウォーキングや、ヨガ、ストレッチ等、体を動かすことで血行促進。ストレス解消に役立ちます。

Bカウンセリング
ひとりで悩まず、気軽に相談して下さい。つらさ、不安は本人しかわからないのです。院長も同世代、一緒に考えましょう。

C漢方薬
ホルモン補充が少し不安な方はご安心下さい。めまい、頭痛、のぼせ、ほてり、冷え、不眠などあらゆる対応を考えます。

DHRT(ホルモン補充療法)
体内に不足しているエストロゲンを補充することで、心身の様々な症状を軽減、改善することが期待できる療法です。エストロゲン低下に伴う症状が出はじめたら、早めの相談をおすすめします。

【HRTの効果】
・のぼせ、ほてり、発汗などの症状が改善されます。
・膣炎や性交痛などの症状を改善します。
・骨量減少を抑制し、骨粗しょう症の予防や治療の効果がみられます。

【HRTの副作用】
・HRTを始めた頃は下記の症状が見られることがあります。そのほとんどはHRTを続けていくうちに軽減されます。
・不規則な出血/乳房の張り・痛み/胃のムカつき etc。 まずは3ヶ月位続けてみましょう。

【HRTの注意点】
次に該当する方は使用前に必ず担当医師と薬剤師に伝えて下さい。

・以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある
・乳がん、子宮内膜がんなどにかかっている、またはその疑いがあると言われたことがある
・血栓性の疾患にかかっている、またはその疑いがあるといわれたことがある
・肝障害、異常性器出血がある
・他に薬を使っている(お互いに影響を及ぼす可能性があるため、一般的に使用されている医薬品も含めて伝えて下さい)

【HRTの種類】
・HRTには経口剤・貼付剤・ジェル剤と色々な種類があります。
・相談しながら方法を決めて続けていきましょう。

E抗うつ剤etc
うつ症状が出ている方には抗うつ剤を、不安感が強い方には抗不安剤を・・・といったように各症状のみに焦点をあてた治療も可能です。つらい症状を絞って治療しましょう。

更年期障害は自分だけでなく、医師と共に様々な選択肢の中から
治療法を考えていく必要があります。一人で悩まないで、つらい症状を一緒に治療しましょう!!

COPYRIGHT(C)2009 菊名西口医院 ALL RIGHTS RESERVED.